管理者用マニュアル

決済管理

Q. 代理決済の手順を教えてください。

A.  メニューの「決済管理」より、「代理決済」をすることができます。

<手順>「決済管理」→(請求管理)→請求月を選択→「ステータス:未決済」を指定して検索→ユーザーを選択→プルダウンメニューで「代理決済」を選択→「実行」

7-3. 代理決済

 

Q. 決済管理に明細がありません。 

A. 「請求管理」は、初期設定で"当月"の請求データが表示されます。前月以前の請求データは、絞り込み検索(虫眼鏡マーク)より、「請求月」・「表示範囲」を指定して検索すると表示されます。

7-1-1. 請求データを確認する 

 

Q. 決済の手続き途中で、進めなくなりました。

A. お支払操作の途中で一定時間放置・ブラウザバック等を行うと、重複支払いを防ぐためにロックが掛かり、15分間お支払い操作ができません。「決済する」ボタンがグレーアウトしている(クリックできない)場合、15分後改めてお手続きをお試しください。

 

Q. 会員の支払い状況を確認したいです。 

A. メニューの「会員管理」より、対象のユーザーの「決済情報」にてご確認いただけます。全体の決済情報を確認したい場合は、「決済管理」よりご確認いただけます。

<手順1>「会員管理」→(検索)→ユーザーをクリック→「決済情報」タブ→「状況」

<手順2>「決済管理」→(請求管理)→ユーザーを検索→「状況」

 

Q. ステータスの「未決済」「未決済!」何が異なりますか。

A. 「未決済」は、お支払操作をしていない状態です。「未決済!」は、継続決済が失敗した状態です。どちらも、『会員マイページ』内の「ご請求情報」よりお支払いいただけます。

 

Q. ユーザーが会費の継続決済を失敗したようです。支払方法を教えてください。

A. 会員マイページ』内の「ご請求情報」よりお支払いいただけます。

 

Q. 未払のユーザーを抽出したいです。

A. メニューの「決済管理」より、データを出力することができます。

<手順>「決済管理」→(請求管理)→「ステータス:未決済」・「表示範囲:過去分を含める」を選択して検索→プルダウンメニューで出力方法を選択→「実行」→「ダウンロード管理」→「ダウンロード」

 

Q. ステータスの「決済中」とはどういう状況ですか。 

A. 2つ考えられます。1つ目は、システムでコンビニ・ペイジー決済の発番をし、コンビニ・ATMでお支払いをする前の状態です。お支払いが完了すると「決済完了」となります。2つ目は、会費のお支払い方法にて"口座振替(継続決済)"をご利用されている場合です。お支払いが完了するまで「決済中」と表記されます。

 

Q. ステータスの「決済期限切れ」とはどういう状況ですか。

A. お支払い方法を選択後、24時間以内に支払操作をせず、お支払いが自動キャンセルされた状態です。

 

Q. ステータスの「支払期限切れ」とはどういう状況ですか。

A. システムでコンビニ・ペイジー決済の発番をしたが、支払をせず支払期限を過ぎた状態です。

 

Q. 会費決済方法を変更する手順を教えてください。

A. メニューの「会員管理」より、ユーザーをクリック後、「代理ログイン」にて変更します。

<手順>「会員管理」→(検索)→ユーザーをクリック→「代理ログイン」→会員マイぺージに遷移→右上人型アイコン内「決済方法の確認・変更」

3-4. 代理ログイン

 

Q. コンビニ(ペイジー)の支払いに必要な番号がわかりません。

A. メニューの「会員管理より、ご確認いただけます。

<手順>「会員管理」→(検索)→ユーザーをクリック→「決済情報」タブ→決済方法「コンビニ(ペイジー)」をクリック

3-3-1. 会員データを確認・編集する

 

Q. ファミリーマートで支払いができませんでした。 

A. 先に「20020」を入力してください。

 

Q. コンビニやペイジーの支払い期限が切れてしまいました。 

A. お支払い期限が過ぎると、発番された番号は無効となります。

【会費支払いの場合】

【イベント支払いの場合】

 

Q. コンビニやペイジーの支払いをキャンセルしたいです。 

A. 発番後、お支払い内容は取消できません。お支払期限が切れるまでお待ちください。

 

Q. 支払うコンビニを変更したいです。

A. 発番後、お支払い内容は変更できません。お支払期限が切れるまでお待ちください。

 

Q. バーチャル口座の振込先がわからなくなりました。 

A. 管理画面下部の「お問い合わせ」より、下記ご明記の上お問い合わせください。

 

Q. 利用できないクレジットカードはありますか。 

A. 主な国際ブランド(Visa・JCB・Mastercard・American Express・Diners Club)はご利用いただけます。

 

 

Q. デビットカードは利用できますか。

A. 主な国際ブランド(Visa・JCB・Mastercard・American Express・Diners Club)がついたデビットカードの場合、口座残高内・チャージ金額内でご利用可能ですが、一部のデビットカードでご登録が出来ずご利用いただけない場合もあります。

 

Q. クレジットカード支払結果はどれくらいでシステムに反映されますか。

A. 早ければ2~3分、遅くとも30分前後で反映されます。

 

Q. 新規登録の際、決済方法をコンビニで登録した会員の支払いが確認できません。

A. ご登録後、『会員マイページ』内のご請求情報よりお支払いいただくようご案内ください。

<手順>「会員マイページ」→「ご請求情報」→明細を選択→「決済する」→決済方法を選択→「次へ」→画面に従い操作

 

Q. システム外で会費を徴収しました。システムに反映したいです。

A. メニューの「決済管理」より、「システム外取引」をご利用ください。

<手順>「決済管理」→(請求管理)→請求月を選択→「ステータス:未決済」を指定して検索→ユーザーを選択→プルダウンメニューで「代理決済」を選択→「実行」→「システム外取引」を選択→「決済する」

 

Q. システムで決済が完了した分は、どのような流れで管理者に入金されますか。

A. 月末締め、翌月末日(※1)ご指定の口座へ送金いたします。送金時の振込手数料(440円)は、団体様にご負担いただいております。(ただし、振込先口座を正しく登録している場合に限ります。)

(※1)10/27クレジットカード決済 → 10/27システム計上 → 11月末日送金

★例外:10/27口座振替WEB決済→ 11/1システム計上 → 12月末日送金

 

Q. 「シクミネット」から送金がありました。明細を知りたいです。

A. メニューの「決済管理」より、ご確認いただけます。

<手順>「決済管理」→(請求管理)→「入金管理」→"<>"入金月を選択→「決済合計金額」

※「決済合計金額」には、システム外取引を行った金額も含まれています。「決済合計金額」からシステム外取引金額と振込手数料440円を差し引いた金額が、送金金額となります。また、決済手数料の負担先を事務局に設定されている団体様は、うち手数料合計分を差し引いて送金させていただきます。

7-2-1. 入金データを確認(検索)する